本文へ移動

1、そらまめ活動

 そらまめは天に向かって真っ直ぐ伸びていく野菜です。育つ力が強くサヤの中にはいくつもの豆が並んでいます。色や形にも違いがありふわふわのベットの中に実っています。私たち大人はサヤの役割。あたたかく包み込み見守りながら成長する子どもたちを応援しています。様々な実体験を通して子どもたち一人ひとりが「小さな目標に気付き」「夢を抱き」伸びていって欲しいと願い、運動・食育・造形・音楽・音読・生活をバランスよく経験しています。

2、食育

食を通し、様々な体験を積み重ねています。昼食やおやつ作りのお手伝いを栄養士と一緒に挑戦し、日々の保育の中であらゆる角度から取り入れています。
又、サンマの解体ショーやすいかの解体ショーなどの旬を取り入れた活動を行っています。

3、たてわり保育

0歳児(乳香)、1,2歳児(クラリセージ)、3,4,5歳児(ファー)の3部屋で過ごしています。日々の保育の中で異年齢との交流が多く、一緒に遊んだり、小さい友達に寄り添ってあげることで、子どもたちは自分の居場所を増やすことができます。

4、足湯

足元をつかることで、全身まで温まる足湯。園庭で採れたゆずやみかんを入れて、友だちや保育者と一緒に香りを楽しみながら心も身体もリラックスしています。


5、月間

季節事に様々な月間を行っています。園内を装飾し、給食では季節のメニューを取り入れるなど、季節のイベントを味わってもらえるように月間を通し企画しています。

・七夕月間・夏月間・ハロウィン月間・クリスマス月間
・節分月間・ひなまつり月間



6、地域活動

ボランティアグループ『りぷりんと川崎』による絵本の読み聞かせ、近隣中学校の職業体験、老人ホーム訪問など地域の人々とも様々な形で関わりをもっています。
TEL. 044-844-7448
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る